2022.12.02200余年の歴史!アメリカのアート文化

ヨーロッパから派生し、独自の美的価値を体現したアートの体系をもつアメリカ。 アメリカのアートは歴史が浅く、およそ200年ほどしかないことをご存じでしょうか。しかし、200年の中に凝縮された歴史があり、多くのアート好きに響く作品を世に送り出しているのも事実です。 風土・歴史の要因を複合させ、新しい美術として広まったアメリカのアートについて、今回は年代別に紐解いていきます。

1 1800年代のアメリカアート

19世紀の半ばにアメリカ合衆国が大陸領土として確定し、商工業や農業の対立による南北戦争が勃発し、1890年代には世界一の工業国となったアメリカ。 アートの文化はアメリカが工業国として認知される少し前、18世紀初頭の「肖像画」から始まりました。 ヨーロッパから流れてきたロココ様式や新古典様式を結びつけた、B・ウェスト、J・S・コプリーやC・W・ピール、J・トランブル、G・スチュアートなどの肖像画が有名です。 また、1830年代にはルネサンスの時代が始まり、さまざまな派閥の中で「風景画」が浸透し始めていきます。 ハドソン・リバー派のF・チャーチ、A・ビアスタットやフランスのバルビゾン派の活動と並行したF・H・レーン、映光派のM・J・ヒードなど、派閥ごとに多くの芸術家が活躍しました。 南北戦争後には、アメリカン・リアリズムと呼ばれる「自然主義絵画」が生まれます。 W・ホーマーやT・エイキンズなどによる知的中流階級の状況を捉えたアートは、南北戦争前にはなかった新たな価値を生み出します。 その他にも、19世紀中頃の「彫刻」の文化など、1800年代を中心にアメリカでは多くのアートが注目されるようになりました。

2 1900年代のアメリカアート

1900年代のアメリカでは、ナチスが政権を握ることによる前衛芸術家の弾圧が始まり、ヨーロッパの芸術家がアメリカへと亡命を始めます。 抽象絵画のピート・モンドリアンやキュビスムのフェルナン・レジェなど、多くの有名芸術家がアメリカへ移住しました。 また、1900年代アメリカのアート文化に大きな影響を与えたのが、シュルレアリストと呼ばれる芸術家たちです。 イブ・タンギーやアンドレ・マッソン、マックス・エルンストやアンドレ・ブルトンなど、抽象表現を主義とする作家たちのインスピレーション元となりました。 ほかにも、1910年半ばに起こった「ニューヨーク・ダダ」や1913年に組織されたアメリカ最初の「国際近代美術展」など、多くのアート文化にまつわる出来事が多くあります。 アメリカのアート文化において、1900年代はまさしく激動の期間であったことがわかるでしょう。 1800年代に始まったアート文化は、多くの芸術家により多極化し、アメリカの域を超えたさまざまな層に響くものとして現代まで知られるようになりました。

3 現代のアメリカアート

1800年代から始まり、1900年代に変化を見せたアメリカのアート文化。現代にはどのような形で浸透し、愛されているのでしょうか。 ここでは、現代におけるアメリカアートについて解説します。

3-1 現代におけるアメリカアート

現代のアメリカでは、芸術に関わるすべての人々により構成された「アートワールド」というコミュニティが浸透しています。 美術における生産や批判、保存や振興など、あらゆる観点から芸術に触れる人々で構成されているのがアートワールドの特徴です。美術家・画商・コレクター・ジャーナリスト・批評家・キュレーターなど、多岐にわたる職業の人が、独特かつ緩やかな価値観を共有しています。 アートワールドは富裕層を中心に拡大し、21世紀の格差社会を背景にグローバル・エリート文化として浸透しつつあります。

3-2 現代のアメリカアートに触れられるおすすめスポット

コミュニティとしてアートが親しまれるようになり、一般の人がアートに触れやすくなったのも現代アメリカの特徴です。 アメリカ現代美術で知られる「ザ・ブロード」という美術館では、有名ブランドであるシュプリームのロゴ元である「バーバラ・クルーガー」の作品が展示されています。 ファッションアイテムのデザインとしても使用されるバスキアや、独特の雰囲気が漂う彫刻など、アメリカのアートを間近で感じられます。 ほかにもアメリカでは、現代美術として多種多様なアートに触れられるスポットが多数。主なスポットを以下に掲載しているので、アメリカアートに触れるきっかけとして訪れてみてはいかがでしょうか。 ・メトロポリタン美術館 ・ニューヨーク近代美術館 ・サンフランシスコ近代美術館 ・ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 ・ゲティ・センター ・ヒューストン美術館 ・ザ・ブロード ・MOCA ロサンゼルス現代美術館 ・国立自然史博物館 ・ナショナル9/11メモリアル&ミュージアム

200余年に凝縮されたアメリカアート

アメリカのアート文化は、1800年代の始まりから現代に至るまで、さまざまな変化を見せつつ親しまれています。 多くの芸術家がアメリカに影響を与え、国外にもファンを獲得するような文化として浸透しました。アメリカのアートに触れられるスポットも非常に多いため、ぜひこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか。