2023.02.06ポートランドジャズフェスティバルを通してポートランドの音楽文化に触れる

オレゴン州の音楽は、アメリカ合衆国の特徴である多様性を反映し色彩豊かな文化が形成されています。

アメリカ先住民の伝統音楽に始まり、ジャズ、ロックンロール、カントリーミュージック、R&B、ポップス、ヒップホップなど様々な音楽を生み出しているこの地域。

中でもポートランドは音楽的な文化に非常に恵まれた地域でもあります。

今回ご紹介するジャズもポートランドではとても馴染みのある音楽。

当記事では毎年2月に開催されるポートランドジャズフェスティバルにスポットを当てていきます。

1 毎年2月に開催されるジャズフェスティバル

毎年2月の約2週間にわたって開催されるポートランドジャズフェスティバル。

このフェスティバルではローカルの才能にスポットライトを当てつつも、一方でジャズ界の大御所達も招聘して開催されます。

ポートランダーにとってジャズは古くから非常に親しみのある楽しみの一つです。多くのジャズプレイヤーがポートランドで暮らしており、くつろいだ街の雰囲気からイマジネーションを得られると語っているようです。

このフェスティバルでは地元のアーティストや、新人、ベテランアーティストが出演するさまざまな会場で、100 を超える無料、有料のイベントが開催されています。

この期間は街がジャズで彩られ、非常に盛り上がるシーズン。

このフェスティバルは「PDX Jazz」 が主催していますが、近年ではこの期間以外でも通年を通してジャズのプログラムを開催しています。

2 ポートランドジャズフェスティバルを主催する「PDX Jass」

ポートランドジャズフェスティバルを運営するPDX Jazz。

このPDX Jazzは「コミュニティを創出し、ライブパフォーマンスを賞賛し、芸術教育を強化することによってジャズを進化させること」を大切にしている非営利団体です。

多様性を許容するポートランドのように、様々な文化背景を歓迎することで誰でもPDX Jazzのイベントを楽しめるように運営されています。

3 ポートランドジャズフェスティバル以外にも多くのジャズイベントが

ポートランドで開催されるのはポートランドジャズフェスティバルのみではありません。

代表的なイベントの一つが1981年に始まったカテドラル・パーク・ジャズ・フェスティバル。このイベントはアメリカ西部では最も長く続いている無料のフェスティバルです。

ポートランドジャズフェスティバルが2月なのに対し、カテドラル・パーク・ジャズ・フェスティバルは毎年7月にノース・ポートランドのセント・ジョン橋のたもとにあるカテドラル・パークで開催されます。

さらにポートランドの北、コロンビア川を越えたワシントン州バンクーバーで開催されるバンクーバー・ワイン&ジャズ・フェスティバル も注目のイベント。

こちらは毎年8月にウォーターフロントで行われます。この屋外コンサートは、ローカルのみならず全米から様々なアーティストが参加します。

4 グラミー受を賞者したポートランド出身のアーティストも

「バラの都 」と呼ばれるポートランドですが、グラミー賞を受賞したポートランド出身のエスペランザ・スポルディングも「バラの都」という曲を発表しています。

若いベースプレーヤーで作曲家でもあるスポルディングは、TV司会者のデイビッド・レターマンに「最もクールな番組ゲスト」と評されたことも。

2011年、ジャスティン・ビーバーを抑えてグラミー賞新人賞を獲得しジャズシーンで注目されています。

5 ポートランドのKMHDジャズ・ラジオで楽しむ

ジャズフェスティバルを楽しみたくても実際ポートランドへ向かうのは難しい方も多いはず。

そんな方にはポートランドにはジャズ専門の非営利ラジオ局KMHDジャズ・ラジオがおすすめです。ジャズ以外にもスイングからソウルまでさまざまなタイプの音楽を放送しています。

放送はオレゴン公共放送と共同でマウント・フッド・コミュニティカレッジから発信されており、FMラジオ89.1局で聴取することができます。

ポートランドのジャズを楽しみ多様な文化を味わう

オレゴン州には農村部と都市部が織り交ざった独特の文化があります。

オレゴン州の音楽はその全時代に渡り、アメリカ音楽史の主流から様々な分岐を経て発展してきました。そこから進化してきたポートランドのジャズ文化はやや独特でありながらも非常に魅力的です。

特に2月はポートランドジャズフェスティバルを通じて、ポートランドの文化に想いを馳せてみるのも面白いかもしれません。