2023.03.02ポートランドに根付くスポーツを通じた地域価値とは

全米でもっとも住みやすい街ともいわれている、オレゴン州のポートランド。日本人観光客・日本人移住者の心にも響くさまざまな文化が色づく魅力あふれる都市。

そんなポートランドには、スポーツによる地域価値が根付いていることをご存じでしょうか。今回は、ポートランドに根付く地域価値を、スポーツの観点から説明します。

1 スポーツによるポートランドの「地域価値」

ポートランドは、スポーツを通じて自然・健康を楽しむことに地域価値を見出している都市です。山や川、森林など、ポートランド近郊はさまざまな自然環境に囲まれています。

自然と接することが多いポートランドの人々は、自然の中で体を動かす「充実感」を大切にしているのが特徴です。

平日は自転車やランニングなどの身近なスポーツを楽しみ、週末は少し遠出して自然の中でアクティビティを楽しむ。ポートランドは、都市にいながら自然と健康に触れられることに価値を感じられる街といえます。

スポーツと健康が結びつく生活スタイルが、現地の人はもちろん国外の人から注目を集めるポートランドならではの「地域価値」です。

2 ポートランドの街で楽しめる代表的なアクティビティ

健康と自然のベストマッチによる地域価値が自慢のポートランドの街では、さまざまなアクティビティを楽しめます。

ここでは、ポーランドの街で楽しめる主なアクティビティについて触れていきましょう。

2-1 自転車

ポートランドは、街中で自転車を楽しむ生活スタイルが浸透しています。

市内の多くに自転車専用レーンがあることから、都市全体で人気のアクティビティといえるでしょう。また、全米でもっとも自転車通勤者の数が多いため、単なるアクティビティではなく生活の一部に自転車がある環境です。

2-2 ランニング・ウォーキング

ポートランドの美しい街並みを背景に、ランニングやウォーキングを楽しむ人も多くいます。

特に、市内中心部を横断する「ウィラメット川」の河畔公園は、眺望が良いだけでなく車道からも離れているため、安心感のもとポートランドの空気を味わいたい方におすすめ。全米有数のトレイルである「パシフィック・クレスト・トレイル」も、ポートランドでおすすめのランニング・ウォーキングスポットです。

ランニング・ウォーキング用品を取り扱う「フィート・フィール」というスポーツ用品店も人気なので、現地でアイテムを購入してランニング・ウォーキングを始めてみるのも良いかもしれません。

2-3 フィットネス

ポートランド市内には、多くのフィットネスクラブがあります。1991年に設立された「マルトノマ・スポーツクラブ」を中心に、2005年創業の「ザ・サーキット」というボルダリングジムなど、さまざまな施設でフィットネスを楽しめることが魅力。

日常的に触れられるポートランドのアクティビティの中で、事前準備が少ない点も含めて始めやすいものの一種です。

2-4 アウトドア

ポートランドはロッキー山脈を源にした「コロンビア川」の峡谷近くに位置しているため、森林や川、滝のある環境でアウトドアを楽しむことが可能です。

ハイキングや釣りなど、気軽にアウトドアを楽しめる地域であるため、日本で身につけたアウトドアの技術を海外で発揮したい方におすすめ。またポートランドは、有名ブランドである「コロンビア」の本店がある都市としても知られています。

日頃からアクティビティとしてアウトドアを楽しむ方はもちろん、アウトドアブランド好きの方も楽しめるのがポートランドの魅力です。

2-5 ゴルフ

ポートランとの豊かな自然は、ゴルフを楽しむのにも適した環境です。ブドウ畑が隣接した「リザーブ・ヴィンヤード&ゴルフ・クラブ」や、1918年に設立された歴史深い「イーストモアランド・ゴルフ・コース」など有名なゴルフ場が多数点在しています。

ダウンタウンからのアクセスもいい「ヘロン・レイクス・ゴルフ・コース」や「パンプキン・リッジ・ゴルフ・クラブ」など、ポートランドならではの空気を味わいながらゴルフを楽しめる場所が多数あります。

2-6 スケボー

日本の若者が街中で楽しむスケボーは、ポートランドでも盛んです。ポートランドでは自転車同様、スケボーも「移動手段」として親しまれています。

スケートパークが多いだけでなく、スケートボードの指定ルートがあるほど、一般的な移動手段として取り入れられています。ポートランドの移動手段に自転車を選択する方も多い中で、あえてスケボーを選択して日常とスケボーが混じり合う時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2-8 ウィンタースポーツ

ポートランドではスキーやスノーボードなど、各種ウィンタースポーツを楽しむことが可能です。

「オレゴン富士」とも呼ばれる「マウント・フッド」など、スキーヤー・ボーダーなら一度は滑ってみたい有名スポットも多数存在します。

ポートランドへの訪問を冬に予定しているのであれば、ウィンタースポーツを楽しむプランを立ててみてもいいかもしれませんね。

3 ポートランドで盛んなスポーツ

ポートランドは、街中でのアクティビティとしてスポーツが溢れているだけでなく、スポーツ観戦も楽しめる街として人気を集めています。

特に「熱さ」を感じられるのは、バスケットボールやサッカーです。ここでは、ポートランドで観戦を楽しめるスポーツを紹介します。

3-1 バスケットボール

ポートランドは、NBAバスケットボールの「ポートランド・トレイル・ブレイザーズ」の本拠地です。

同チームは1970年の創設後、1976〜1977年のシーズンではじめてNBAファイナルの栄冠を手にします。その後2002〜2003年、1シーズンを除いて毎年プレイオフに出場しています。

2023年段階でも多くの試合に出場しているため、ポートランドに訪れた際に現地チームの活躍を見たい方は一度ポートランド・トレイル・ブレイザーズの試合を見に行ってみてはいかがでしょうか。

3-2 サッカー

ポートランドは「ポートランド・ティンバーズ」という、サッカーメジャーリーグの本拠地でもあります。2011年には「アメリカ・メジャーリーグ・サッカー」の18番目のチームになりました。

それ以降、地元ファンが押し寄せる「ティンバーズ・ロビデンス・パーク」で行われる試合のチケットは毎試合ソールドアウトになるほどの人気です。

同パーク内にはアディダスのオフィシャルショップもあるので、観戦を楽しみながら現地のアイテムを購入できるのも魅力です。

ポートランドはスポーツと強い結びつきのある都市

ポートランドは、スポーツを通じた地域価値を提供するアメリカ屈指の人気都市です。街中でアクティビティとして楽しめるスポーツはもちろん、スポーツ観戦の熱も凄まじい都市でもあります。

自然と健康の視点からスポーツを日常に取り入れるポートランドへ、この機会に一度訪れてみてはいかがでしょうか。