2022.03.14ポートランドの観光スポットをご紹介

アメリカはオレゴン州のポートランド。子育てやサステナブルの観点から「エコシティ」として注目されているので、居住地としても高い人気を誇ります。もちろん、食や歴史に触れられるスポットも多いことから、観光都市としても注目されています。

今回はポートランドを観光で訪れる際に押さえておきたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。ポートランドという地域の魅力や特色についても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

1 ポートランドの街並み

ポートランドは、アメリカで最も住みたい街として日本でも人気の都市です。気候は年間を通して暖かいものの、湿度が少なくカラッとしているので蒸し暑さを感じません。緯度が北海道と同じであることから、冬は雪が積もります。温暖気候ではありますが、どちらかというと夏が短く、冬の期間が長い土地です。

またポートランドは、全米1位の環境にやさしい都市として注目されています。そのため、SDGsやサステナブルが取り上げられている昨今においてニーズの高い地域だと言えるでしょう。地域住民はオーガニック志向の方が多く、地産地消や地ビールなど、土地の良さを象徴するカルチャーが浸透しているのも魅力の一つ。また、おしゃれな街としても知られており、その知名度は日本にもポートランドのショップが進出している程。

ポートランドの特徴については、こちらの記事もあわせてご覧ください。

今回はポートランドの「観光」にスポットをあてていきます。そのうえであらかじめ知っておいてほしいのは、ポートランドのお買い物には「消費税がかからない」ということです。そのため、消費税額を気にせずポートランドのおしゃれなアイテムを購入できます。海外旅行は何かと出費がかさむので、消費税がかからないというのは非常に大きなメリットです。

次章よりポートランドのおすすめスポットについてご紹介します。

2 ビジネスや文化の拠点として発展してきたサウスウエスト

有名なダウンタウンを含んだサウスウエストエリアは、ショッピングやグルメなど、ポートランドの文化を楽しめるエリアとして発展を遂げました。

また、オフィスが立ち並んでいることから、ポートランドのビジネスにも触れられるエリアとも言えるでしょう。ここでは、サウスウエストのおすすめ観光スポットをご紹介します。

2-1 ポートランド美術館

ポートランド美術館は、1982年に開館した総合美術館。太平洋岸北西部で最も歴史のある美術館としても知られています。

かの有名なモネ・ルノワール・セザンヌ・ピカソといった西洋美術の作品が数多く展示されています。また、ギルバート・スチュアートやハドソン・エバー派の作品など、アメリカ美術も多数展示されているのが特徴です。

日本美術の展示も充実しているので、あえてポートランドで日本の文化に触れてみるのも楽しみ方の一つではないでしょうか。

2-2 パイオニア・コートハウス・スクエア

パイオニア・コートハウス・スクエアは、ダウンタウンのランドマークとして知られているスポット。

かつては百貨店の駐車場になる計画でしたが、市民のための空間として提供されました。年間でおよそ300回を超えるイベントが開催されているので、観光スポットとしてはもちろん、ポートランド市民が楽しむ空間として親しまれています。クリスマスの時期には寄付によるツリーが展示されるので、クリスマス時期を狙うのがおすすめです。

2-3 オレゴン歴史博物館

オレゴン歴史博物館は、前述したポートランド美術館の向かいに位置している歴史博物館です。

州として制定される以前の「オレゴン」の歴史を、数々の展示を通じて学べることができます。また、ポートランドという名称の由来である「ポートランド・ペニーコイン」をはじめ、アメリカ先住民の工芸品など様々な展示物にも触れられます。

2-4 アーリーン・シュニッツァー・コンサート・ホール

オレゴン交響楽団の本拠地としても有名な、アーリーン・シュニッツァー・コンサート・ホール。

「PORLAND」の看板がランドマークとして知られており、多くの観光客が記念に写真を撮るスポットとしても人気です。

交響楽団だけでなくバンドのコンサートなども開催されているので、ポートランドの音楽を通じて文化やエンターテイメントに触れてみたいという方におすすめのスポットです。

2-5 ファーマーズ・マーケット

ポーランドの食文化といえば、フードカートやレストランをイメージする方が多いかもしれません。しかしながらファーマーズ・マーケットもまた、ポートランドならではの食文化に触れられる場として押さえておくべきスポットの一つ。

ファーマーズ・マーケットはその地域の生産者農家が自分達で栽培した農産物を持ち寄り、地域住民などに直接販売するスタイルの市場のこと。

特にポートランドはファーマーズ・マーケットが各地で行われており、観光客だけではなく多くの地域住民で賑わいをみせています。ファーマーズ・マーケットで提供されている食品は実に様々で、地元産の野菜や果物からパンやハチミツやジャム、新鮮な肉や魚、その他にもローカルワインや花などがあり活気に満ち溢れています。

ポートランドの食文化を、より「生活」に近い観点から触れてみたいという方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

3 住居と個性的な物件が入り交じるサウスイースト

古くなった倉庫などを改装した飲食店やカフェなどが立ち並ぶサウスイーストでは、カジュアルな雰囲気に浸りながらリラックスした時間が過ごせるエリア。

ストリートカルチャーやヒッピー文化の息づいた景色も楽しめるので、肌・目どちらでもポートランドを満喫できる観光スポットです。

3-1 クリントン・ストリート・シアター

クリントン・ストリート・シアターは、ポートランドのランドマークとしても知られている映画館です。

100年以上の歴史を持つ伝統的な映画館なので、映画ファンはぜひ訪れてみてください。毎週土曜日に往年の名作「ロッキンホラーショー」を39年間欠かさず上映しているのが特徴です。また、毎日のように開催される地域コミュニティのイベントもクリントン・ストリート・シアターの魅力です。

3-2 ホーソンブルバード

ユニークなお店が立ち並ぶホーソンブルバードは、ショッピングを通じてポートランドならではの文化に触れられる観光スポット。

古着の充実したヴィンテージショップや映画館、バラエティ豊かな飲食店など非常に多くのお店を楽しむことができます。また、大手スーパーもあるので、アメリカならではのスケールを体験してみてはいかがでしょうか。

3-3 オレゴン科学産業博物館

オレゴン科学産業博物館は、1944年に設立された博物館。世界規模の化学センターとして知られており、旅行ではアクティビティを楽しみたい方におすすめ。

館内には5つの展示室があり、「宇宙」「地球」「自然」「情報」「生命」「物理」の6つのテーマを体験することができます。大画面に展開されるエンピリカルシアターやプラネタリウムを楽しんだり、ウィラメット川に展示されている潜水艦の艦内を見学することができます。

正式名称は「オレゴン・ミュージアム・オブ・サイエンス・アンド・インダストリー」で、ポートランドの地元民には「OMSI(オムジ)」の愛称で親しまれています。

4 オシャレなエリアとして再開発されたノースウエスト

ノースウエストエリアは、多様性のある文化が育っているエリアとして知られています。1900年代から開発され、多人種が入り混じるエリアとして、世界中の方から注目を集めています。

4-1 ラン・スー中国庭園

ポートランド内にある「チャイナタウン」の一角を占めているのがラン・スー中国庭園です。中央の池周りにある豊かな表情の植栽が観光客や地元民を楽しませてくれます。

中国茶を優雅に楽しめるティーハウスや、専門家による庭園ツアーなども魅力。イベントが開催されることもあるので、観光はイベントの開催に合わせるのもいいでしょう。

4-2 ポートランド・サタデーマーケット

サタデーマーケットは、オレゴン・ワシントンのアーティストによる作品が販売されている市場です。アーティストが自ら販売しているので、ポートランドの芸術に文字通り「直接」触れられることがポイント。

前述したサウスウエストの「ファーマーズ・マーケット」と同様、ポートランドでは有名な観光スポットなので、ショッピングを通じて芸術に触れたい方は押さえておくべきスポットです。

4-3 ブードゥー・ドーナツ

ポートランドのグルメスポットとして有名なブードゥー・ドーナツでは、見た目のインパクトが大きい個性的なドーナツを提供しています。

2003年にダウンタウン地区にオープン。その人気ぶりは瞬く間に知れ渡り、ダウンタウンでドーナツを食べるならここと、一日を通して長蛇の列ができるほどの超人気店となりました。紫やピンクが使われたネオンが特徴的な看板が目印で、内装もピンクを基調としており店内にいるだけでも楽しめる空間になっています。

日本人でも馴染みやすいドーナツも提供されているので、ちょっとした休憩などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。また、ドーナツショップらしからぬ派手なネオンや照明があるので、ポートランドの夜を楽しめるスポットとしてもおすすめです。

5 自然の豊かさを感じられるワシントンパーク

ワシントンパークは、ダウンタウンから西に3キロの便利な立地にある公園です。64ヘクタールの広大な土地には、さまざまな観光スポットが点在しています。

5-1 オレゴン動物園

オレゴン動物園は、アメリカ西部で最も歴史のある動物園として知られています。動物の種類は200種類を超えており、全体でなんと2700頭近くの動物が生活しています。

年間を通して様々なイベントを開催しており、その中でも高い人気を誇るのがズーライツ。百万以上のLED電球が園内を彩るイベントで、ポートランドの冬の風物詩としても有名です。

5-2 インターナショナル・ローズ・テスト・ガーデン

インターナショナル・ローズ・テスト・ガーデンは、設立100年を超える歴史深い観光スポット。多種多様のバラを無料で楽しめる人気スポットです。

見頃は5月から9月頃と言われているので、インターナショナル・ローズ・テスト・ガーデンを訪れる際は時期を選ぶといいでしょう。バラ園を網羅できるツアーも開催されているので、初めて訪れる方でも気軽に楽しむことができます。

5-3 ポートランド日本庭園

ポートランドにいながら、日本の文化を味わえることで有名なスポットです。

ポートランド市民によるNPO団体「オレゴン日本庭園協会」が計画し、1967年に日本人の設計で完成。枯山水や小さな滝や小川、東屋や竹垣がアクセントになっている庭など、日本庭園を代表する8つの様式が配置されています。

細部まで行き届いた手入れによる、美しい庭園を楽しむことができ「桜」「楓」「錦鯉」「新雪」など、どの季節に訪れても楽しめるのが魅力です。

ポ2017年には有名建築家、隈研吾氏がデザインしたエリアもオープンし、日本茶や和菓子を楽しめるカフェも併設されており、海外の方からの人気を博しています。

5-4 ホイト樹木園

ホイト樹木園は、ワシントンパーク内にある樹木を楽しめる75ヘクタールの丘陵地。その敷地内には7大陸の植物が集まっており、その種類はなんと1,100種類以上。全米の樹木園では最多を誇るスポットです。

入園料は無料で楽しむことができ、19kmのトレイルもあるのでハイキングやウォーキングを楽しめます。自然を通じて四季を感じてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、ポートランドのおすすめ観光スポットを紹介しました。ポートランドは、サウスウエスト・サウスイーストなど人気スポットの集まるエリアに分かれています。また、広大なエリア内にさまざまなスポットの点在するワシントンパークなどもおすすめです。

コロナ禍で海外に行けずストレスが溜まっている方は、今回紹介している内容を通じて、少しでも旅行気分を味わっていただけたら幸いです。コロナウイルスの終息を待ちわびつつ、本記事から溢れるポートランドの空気をぜひ味わってみてください。