2022.04.07ポートランドの気温について季節ごとに紹介

オレゴン州最大の都市として知られているアメリカのポートランド。フォレストパークやファーマーズマーケットなど、おすすめのスポットが多く独自の文化を形成してきたことも魅力。

観光を楽しめるスポットが多いため、コロナ禍が収束した後の旅行先にポートランドを検討している方も多いのではないでしょうか。また、アメリカでもっとも住みたい街ナンバーワンと言われるほど人気のポートランドに、日本からの移住を考えている方もいるかもしれません。

その際に知っておきたいことは沢山ありますが、ポートランドの気温についても押さえておきたいポイントの一つ。

そこで今回はポートランドの「気温」にスポットをあて、年間を通しての気候はもちろん季節ごとの特徴についてご紹介します。

1 ポートランドの年間の気温

ポートランドは北海道と同じ緯度に位置しますが、地中海性気候のため温暖です。夏は暑すぎず、冬は寒すぎないため年間を通して快適に過ごせると言えるでしょう。

夏場の最高気温が26℃と、日本と比較すると非常に快適な気温の地域です。また湿度が低くカラッとしているので蒸し暑さを感じることも少ないことが魅力。冬場は極端に寒くなることはなく、雪が降ることも年に数回程度です。日本に比べると冬が比較的長く夏は短めなのが特徴です。

ただしポートランドがあるオレゴン州全体は、カスケード山脈を境に雨が多い地域として知られています。そのため、年間を通して突然の雨に備えた雨具の用意が必要です。

ポートランドの、月別の気温データや降水量は以下をご覧ください。

最低気温 最高気温 降水量
1月 1℃ 7℃ 140mm
2月 2℃ 10℃ 100mm
3月 4℃ 13℃ 100mm
4月 6℃ 16℃ 70mm
5月 9℃ 20℃ 60mm
6月 12℃ 23℃ 40mm
7月 14℃ 27℃ 10mm
8月 14℃ 27℃ 20mm
9月 11℃ 24℃ 40mm
10月 7℃ 18℃ 80mm
11月 4℃ 11℃ 140mm
12月 2℃ 8℃ 150mm

2 春のポートランド

ポートランドの春は3月上旬から徐々に桜などの花が咲き始め街を彩りますが、にわか雨が多いという特徴があります。

気温は日本と同じ程度か、それよりも少し暖かい傾向にあるので旅行の際は重ね着できる衣服を持っていくとよいでしょう。また雨が降ることも多いので、レインジャケットなどを準備しておくことをおすすめします。

春の季節にポートランドを訪れるのであれば、イベントを押さえておくことでより楽しめることができるでしょう。

美食の街としても有名なポートランド。そこを拠点としたレストランが3種類の料理のコースを$33で提供してくれる、ポートランド・ダイニング・マンスと呼ばれるイベントがあります。

実施される期間は3月1日〜31日で、本格的な料理を手ごろな価格で経験できるため高い人気を誇るイベントです。現在は新型コロナウィルスの影響で中止となっているようですが、テイクアウトを実施しているレストランもあるのでおすすめです。

3 夏のポートランド

ポートランドの夏の日中は少し暑くなるものの、日本のような猛暑を感じることは少ない傾向にあります。また湿度も低いため、日本と比べ過ごしやすく感じる方も多いのではないでしょうか。

春と比べると雨もほとんど降らないため、旅行でポートランドを訪れる際は夏がおすすめです。ただし夜は若干冷え込むため、軽く羽織れる上着を持っていくとよいでしょう。

夏のポートランドはイベントも多く、その数は目移りしてしまう程です。

まず紹介したいのがアメリカ西部で最大のブルースフェスティバル。毎年7月4日の独立記念日の前後に開催される音楽の祭典です。会場はトム・マッコール・ウォーターフロントパークで、4つのステージを用意。5日間に渡って多くのトップミュージシャンが登場し会場を盛り上げてくれるので、音楽を楽しみたい方にとってはおすすめのイベント。

次に紹介するのはオレゴン・ブルワーズ・フェスティバル。長い歴史があり根強い人気を誇るクラフトビール祭りです。全米中のクラフトビールの作り手が集結し、7月の最終末に開催されます。場所はトム・マッコール・ウォーターフロントパークで5日間に渡り多くの方で賑わうイベントです。

4 秋のポートランド

ポートランドの秋は紅葉が彩り始め、目や肌で季節を楽しむことができます。10月までにかけては気温もそこまで下がることもないため、比較的快適に過ごせるでしょう。

ただ、11月から冬場にかけて雨が多くなってくるので、折り畳み傘やレインコートなどを用意するのは必須です。フード付きのレインパーカーなどもおすすめです。

秋にポートランドを訪れるのであれば、9月に行われるフィースト・ポートランドと呼ばれるフードフェスティバルがおすすめ。オレゴン産の食材を使用した料理を地元の料理人が提供してくれ、世界的に有名なシェフも参加するイベントです。

10月には世界で初めて「サステナブル」をテーマにしたファッションショーが開催されます。ポートランドの若手デザイナーが中心で、会場はパイオニア・コートハウス・スクエアです。

5 冬のポートランド

ポートランドの冬は日本ほど急激に寒くならないものの、雨が多いので気温以上の寒さを体感するかもしれません。

雪が降ることは稀ですが、気温が氷点下になることもあるので厚手のコートやフリースを用意しておくことをおすすめします。また雨も多いのでレインコートやレインブーツなどは、できるだけ冬の気温にも耐えられる前提で選びましょう。

冬のポートランドであれば、冬の夜を幻想的に彩る「クリスマス・シップパレード」が人気イベントの一つ。

これはポートランドヨットクラブが主催するパレードで、スタートしたのは1954年のこと。毎年12月に開催され、約60隻のヨットやボートが列をなしてコロンビア川やウィラメット川を巡ります。

運行ルートは数種類用意されており、何度観ても飽きがないイベント。船体自体にイルミネーションが施されており、川岸からでも綺麗で幻想的な船のショーを楽しむことができます。

まとめ

今回は、アメリカはオレゴン州の人気都市、ポートランドの気温について紹介しました。年間を通しての気温や、季節ごとの特徴やイベントについて触れています。

ポートランドの観光スポットについて知りたい方はコチラもご覧ください。

ポートランドへ旅行・移住を検討する際は、実際に訪れるタイミングの気温について把握しておくことで、よりスムーズかつ快適に過ごせるでしょう。

今回紹介した内容が、ポートランドを訪れる際の情報源として少しでも役立てば幸いです。